ムロさんトーク

のらりくらり更新します

留学したいと考えてる人に告ぐ!

僕は仕事柄学生と働くことが多くて、留学したいって人、留学した人も多かったのですが、そこで思ったことがあります!

 

お前ら嘘つくなよ!!

 

留学したい!?

親の金で遊びたいだけだろ!?

 

金髪のねーちゃんと遊びたいだけだろ!?

金髪のイケメンと遊びたいだけだろ!?

 

留学!?保健体育の勉強ですか!?

 

………

 

すみません、取り乱しました…

 

もちろん全員ではないですよ?

ちゃんと勉強するために頑張ってる人もいます

 

しかし、ほとんどの留学希望者が特に目的も持ってないと思ってます(あくまで僕の経験則)

 

僕は、留学したいっていう学生がいたら必ずこう聞きます

「留学して何したいの?」

 

ほとんどがこう答えます

「英語を勉強したくて…」

 

僕の期待してる回答例はこれです

「○○大学の□□教授が△△っていう研究してて、その勉強をしたくて」

 

もちろんこういう回答はゼロ(笑)

意識高すぎ?

 

 

まぁほとんどが語学留学したいって言いますね。

で、大体僕はこう言います

「じゃあそこら辺に歩いてる外国人に声掛けて友達になれば!?」

HUBとか行けば外国人たくさんいますから、お酒の一杯もご馳走すれば仲良くなれます。

 「HUB」の画像検索結果

f:id:toshi1139:20180324162639p:plain

f:id:toshi1139:20180324162626p:plain

ちなみにこちらは僕が友達になったオランダ人。HUBじゃないけどね
f:id:toshi1139:20180314214425j:image
もちろん僕はオランダ語喋れないし、相手も日本語喋れないです。

笑顔とノリと酒があればすぐ友達になれます

ちなみにこのあとMessengerでやり取りして、今年の夏に飲む約束までしてます(笑)

 

やり取りはGoogle先生に翻訳してもらってました。

 

でも文の構成や単語なども学べました。

 

本気でその言語学ぶならまず体当たりでコミュニケーション取ることっすね。

もちろん文学的な所は別です。

 

もし、ホントに語学留学だけが目的ならお金もったいない!

 

かつてこんな学生がいました

僕がどこの国に行くのかと聞いたら

 

「フィジーです」

 

フィジー - Wikipedia

f:id:toshi1139:20180324160505p:plain

f:id:toshi1139:20180324160548p:plain

フィジー?

いや、いいんだよ?英語も使ってるし、自然あっていいね

 

でもさ、英語勉強したいんだよね?何故フィジー訛りとかありそうな地域行くかな(笑)

 

これが、「金髪のねーちゃんと海で遊びたいんす!」

f:id:toshi1139:20180324162853p:plain

f:id:toshi1139:20180324160618p:plain

とかなら

「この変態が!最高だな!」

とかなるんですけどねー

 

何故遊びで行くって言わないのかなぁ

 

親の金だからかなー

 

不謹慎だって思ってるのかなー

 

 

中には一ヶ月(二週間とかもいた!)の短期留学行きます!って学生もいて…

 

 

それ旅行じゃん!(笑)

なんでも留学付ければいいってもんじゃないよ!

 

最早語学身につける気も感じなくなりました(笑)

短期留学で身になったのってトシくらいじゃないの?

f:id:toshi1139:20180324162046p:plain

(シュート!より引用)

彼はスペインへの短期留学でファントムドリブルを会得しました。

 

もちろん、全く違う環境、異文化に触れるのは素晴らしいと思うよ?

それは否定しません。

 

でも、大体が外国行っても日本人のコミュニティにいて、グループ観光になってたりします。

 

親の金使えるのも今のうちだから思い切り遊んで来ます!って言えばいいのに…

 

それか、留学経験書けば就職に有利なのでとか腹黒さアピールすればいいのに…

まぁその程度の留学経験で有利になる企業なら留学しなくても入れると思うけど(笑)

 

 

そんなに真面目に考えなくても…って言われそうだけど(笑)

 

海外に憧れを持つことは悪いことではない。でも、日本でもできることはたくさんあるってことだ。

憧れるあまり先走って失敗した人がいる。

谷沢だ。

f:id:toshi1139:20180324160922p:plain

スラムダンクより引用)

抜群の才能を持ちながら、安西先生(白髪悪魔時代)

「スラムダンク 谷沢」の画像検索結果

f:id:toshi1139:20180324162349p:plain

スラムダンクより引用)

のシゴキや方針に反発して勝手に渡米しちゃった谷沢君・・・

 

心配していた安西先生はビデオでアメリカに渡った後の谷沢君を見て

f:id:toshi1139:20180324161225p:plain

スラムダンクより引用)

才能豊かだったのに全く成長してないことに愕然とします。

結局谷沢は交通事故でその短い生涯を終えます。

f:id:toshi1139:20180324162249p:plain

スラムダンクより引用)

 

留学するのは構わない、好きに生きればいい。

でも谷沢になるなよ!

死んだら俺は悲しいからな!

泣くからな!?

 

楽しんで来いよ!!

 

 

 

 

 

 

 

感想はレターポットで

letterpot.otogimachi.jp