「総合居酒屋」の失速なんて関係ない:日経ビジネスオンライン
こういう居酒屋大好き!
以前働いてた居酒屋もこういう、お客様に喜んでいただく、思わず笑顔になる仕組みをやってました。
お客様の名前を覚えて、自分の名前を覚えてもらって、常連になって頂く。
もちろん、こういう居酒屋が嫌いな人もいますが、やはり、友達とかを連れて行って、店員と名前を呼び合うのはその友達からしても、いい雰囲気だと思ってもらえるとおもうのです。
入口入った瞬間
「あ、○○さん!こんばんはー!」
「○○くん、こんばんは。今日は友達連れて来たよー」
こんな軽いやりとりでも、家庭と職場以外のサードプレイスとして実感出来ますからね。
しかしこのトイレチェックの仕方は面白いな