ムロさんトーク

のらりくらり更新します

オンラインサロンMEALの内容を公開

【オンラインサロンMEALでの投稿を公開】
今月からオンラインサロンMEALが始動しました。
https://community.camp-fire.jp/projects/view/222208

毎日テーマを決めて投稿しているのですが、どのような投稿をしているかをちょっとだけ公開します。
面白そうだと思ったら是非ご加入ください。

1/4投稿【保育料無償化の限界】
マクドナルドはマクロな視点だと不動産業、ミクロな視点だと飲食業だというところに面白みがあると思っている私です。
※法人としては不動産収入が大きいので不動産業なのですが、FC店舗は独立採算制なので飲食店でしかないって意味です

________________________________________________________
毎週土曜日は教育関係について
今日は保育です

昨年10月に消費税増税があり、その財源を保育料無償化に使うことになったのですが、
3歳児以上の保育料が無償。ただし認可されている場合ですね。
認可外でも3.7万/月まで補助とかもあり結構手厚くなっていますね。

これに対しては収入が高い方がメリットがある(私立の高いところに入れても無償化)とか、待機児童の解消にはなっていないとか、そもそも財源が足りないとか(493億円追加計上)色々あるわけです。
追加計上したのは、無償化すると知って入園希望者が増えたからって言うのがあります。
でもですね、これを考えた時に僕は一つ疑問に思ったんですよ。

「そもそも箱も決まっている、定員も決まっているなら希望者増えても待機児童が増えるだけなので財源関係ないじゃんって」

考えられるのは、
・定員以上受け入れている
・適当なことを言って予算の立て方がずさんだったのをごまかす
・その両方

両方の可能性は高いなって思います。

また、保育士不足が騒がれていて、その要因として大きく待遇と労働環境があると。
どちらも分かりますが、どちらも改善するにはお金がいります。
労働環境をよくするには人を増やさないといけないですからね。それか子どもを檻に入れるか。え?って思うかもしれませんが、予測しない動きをするから大変なので、動物園化してしまえばいいんですよ。動物園の飼育員って人数少ないでしょ?
まぁそんなことは現実的に人道的にも不可能なので人を増やすしかないわけです。

じゃあ人を増やすのに必要なことって??
やっぱりお金なんですよ。
やりがいだなんだって言いますが、保育を志す人って子どもが好きとかモチベーションは高い。でも現実的にお金は大きい。
初任給は幼稚園教諭で19.2万、保育士18.7万と言われていますし、年代別の給与も
30代の年収が371万、40代で432万なのですが、全体の平均年収は296万と日本の平均年収420万ははるか先、中央値である360万以下なわけです。ちなみに30代40代って園長とか役職上の方だと思うんですね。
基本20代で働いて結婚を機に辞める人が多いんじゃないかな。


というか、見るからに大変なことをやっているのに、収入が少ないならそりゃやりませんよね。
では、どうすればいいのか。

僕は完全民営化で税金を入れないか、、逆に税金の投入かしかないと思っています。
完全民営化って言うのは、認可とかも無くすってことですね。
保育料は前年度の住民税の納付額で決まってくるのですが、完全自由化するってことです。
認可に必要な縛りも無くすので、広さだったり、保育士の数(見れる子どもの数)なんかも無くす。
そうすることで自由競争が発生すると。

ただこれをやると、潰れる所が増える=待機児童が増えるのと、保育環境が悪化して社会問題にはなると思います。
となると税金のさらなる投入ですが、税金の使用目的を「保育士の待遇改善」って言ったところで票は集まらないので、選挙公約にはならないでしょうね。
同様に保育士の公務員化も無理ですね。

子どものことなのでかなりデリケートな話題なわけですが、となると後は環境改善の別なアプローチ

「テクノロジーを入れる」

最早これしかないと思っています。
モニターとAIによって子どもそれぞれの体調管理、最適な室温や湿度、音楽など
パワードスーツによって保育士が少ない力で動けるようにサポート
保育ロボット(ドラえもんがこれです)で保育士のサポート
等々
実際、子どものベッドはすでに進んでいて、こんなのも出てきています。
https://up-to-you.me/article/5281

こんな感じで、ざっくり話しましたが、教育問題は結論が無いので中々難しいものがありますが、これからどうなるか注目していると面白いかも

以上です!

 

興味持たれた方はご加入お願いします

初月無料のリターンもあります!

https://community.camp-fire.jp/projects/view/222208