ムロさんトーク

のらりくらり更新します

予約客のドタキャンはやばい

予約客のドタキャンはやばいんだよなー

 

 


街中のすぐ潰れる飲食店の謎…成功店と真逆の結果を招く「ほんの小さな差」とは? | ビジネスジャーナル

 

 

結構飲食店絡みで問題になるのが、予約客のドタキャン。

当日時間になっても来ず、キャンセルされるやつですね。

 

店からの電話に出ないとか、そもそも連絡先が適当とかもありますね。

 

ドタキャンする側からしたら軽い気持ちなんだろうけど、店からしたら大損害。

 

コースなら仕込みもしてるだろうし、もしかしたら増員もしてるかもしれない。

さらに、その予約席を確保するために前後の時間その席は開ける。

場合によっては満席になるのでお断りする場合もある。

 

つまりそもそも予約がなければ取れていた売上も無くなることになる。

 

これから新年会や歓送迎会の幹事をやる人は、キャンセルにならないようにしっかりマネジメントしてくださいね。