ムロさんトーク

のらりくらり更新します

新世界で伝えたいこと

 

キングコング西野亮廣さんのオンラインサロン「西野亮廣エンタメ研究所」でこんな企画が立ち上がった

 

 

サロンメンバーが西野さんとMessenger上で対談し、記事にする

 

この企画は対談して記事にする権利として5000円で売り出された

 

9月18日に10人のサロンメンバーが購入

僕は本日(20日)に追加分を購入させて頂いた。

参考:

ameblo.jp

 

購入後すぐに西野さんからDMで

宜しくお願い致します。

と届く。

 

対談のスタートだ。

 

早速ですが、今回新世界を書くにあたり、一番読者に伝えたいと考えていた事はなんでしょうか?

 

「自由の勝ち取り方」ですね。ボクらのどこが握られているから、今のボクらには自由がないのかを明確にしています。

 

ありがとうございます。自由の勝ち取り方だと行動できないといけないんじゃ無いかと思う人もいると思うのですが、これに関してはどのようにお考えでしょうか? 

もちろん生きていくには必ずどこかで行動を起こさないといけないと思います。ただ、「自由の勝ち取り方(具体的な戦い方)を知らないから、行動できない」のだと思います。

 

前作の革命のファンファーレでも行動するのに必要なのは勇気じゃ無くて情報と書かれていましたが、新世界ではここを掘り下げるということでしょうか?

 

そうですね。情報を掘り下げています。ただ、2~3年前の情報をまとめた『革命のファンファーレ』に対して、『新世界』は《今》の情報をまとめました。なるべく丁寧に書きますが、後半(第3章)はあまり理解されないかもしれません(笑)

 

理解され無いかも知れないけど出すと(笑)これはそれでも読者に知ってほしいと言うことでしょうか?それとも3章に限っては理解してくれる少数派に届けたいと言うことでしょうか? 

「今は理解されないかもしれないけど、それでも知って欲しい」ですね。とっても大切な話なので。

 

クラウドファンディングにしても無料公開にしても、オンラインサロンやお金払ってのボランティアスタッフにしても、西野さんがやり始めて(時に炎上して)2、3年、下手したら5年経ってやっと理解されていることが多いと感じますが、この章も数年後理解されるイメージでしょうか?

 

だと思います。「まったく伝わらねぇなぁ」というストレスもあるかとは思いますが、そのストレスが無いのも、それはそれで退屈な人生だと思うので、これでいいのかもしれません。 

ありがとうございます。確かにストレスが無いと退屈ですね。そういった意味でも西野さんのオンラインサロンでは様々な事が起こっており、ストレスに感じることも少なく無いと思うのですが、1万人規模のサロンになるまでにこれはストレスだったと言う事はありますか?

 

1万人規模になると、その中で、小さなコミュニティーがポコポコできるのですが、そこで勝手に発生した些細なトラブルがサロンを辞めるキッカケになったりするので、そこを乗り越える方法は結構探りましたね。問題が明確なので、ストレスではないですが。 

 

なるほど、問題が明確ならただやるだけなのでストレスにならないという事ですね。最後の質問です。1万人ともなると日本の村でも上位に入る人数なので、実際の自治体で起こっている軽犯罪から村八分といった目に見えないものまで幅広く起こってきてそこへの対応も多くなると思うのですが、今サロンに参加している方やこれから入ろうと考えている方へメッセージなどありましたら頂けますでしょうか?

 

それもひっくるめて勉強になるので、是非、参加してみてください(*^^*)

 

ありがとうございました!

ありがとうございました!

 

いかがだったでしょうか?

 

こういう企画がどんどん立ち上がったり、エンタメの最前線が見れたり、トラブルの発生やその解決方法まで見れるのが西野亮廣エンタメ研究所です。

是非ご参加してみてください!

salon.otogimachi.jp

 

 

また、今回のインタビューのきっかけとなった新著「新世界」

信用経済オンラインサロン(コミュニティ)等について最新の情報を詰め込まれています。

理解され無いかもしれない部分(3章)がどういう事なのか、是非ご自身の目で確認してください。

 

新世界

新世界

 

 

 

 

 

そして、他のインタビュアーの記事も載せておきますので、その様々な切り口をお楽しみください

◆真木崇志

キンコン西野亮廣さんに新刊「新世界」が発売されるからインタビューしました - 僕の見ている世界

 

◆小幡 和輝 

西野亮廣×小幡和輝 西野さんの『失敗』について聞いてみた。 : 小幡和輝オフィシャルブログ

 

加藤慎也 

キングコング西野さんの新刊『新世界』が発売されるので取材して色々聞いてみた。 | カトオシンヤブログ

 

◆磯貝 将貴 

西野さんと対談しちゃいました | いそっぷ物語

 

◆守田矩子 

西野亮廣さんにオンライン・インタビュー(前編) | 守田矩子オフィシャルブログ「タロットで知る『禍福一如』」Powered by Ameba

 

 

西野亮廣さんにオンライン・インタビュー(後編) | 守田矩子オフィシャルブログ「タロットで知る『禍福一如』」Powered by Ameba

 

◆浦安麻葵ゑ 

Web越しのインタビューは「面白そう」から始まった | 開運道~過去の原因探しより今ここからの開運幸運に向かう道

キンコン西野さんにチャットdeインタビュー:神社とお寺には可能性しかない! | 開運道~過去の原因探しより今ここからの開運幸運に向かう道

キンコン西野さんにチャットdeインタビュー:新刊『新世界』とこれからのターゲットについて | 開運道~過去の原因探しより今ここからの開運幸運に向かう道

 

◆龍 宏和 

 coming soon・・・

◆永山 佐紀子 

 https://nagayamasakiko.space/2018/09/23/shinsekaichoshashuzai/

 

◆Hirokazu Suzuki

西野さんとの素晴らしい対談(前編) | zukiti1130のブログ



西野さんとの素晴らしい対談(後編)(エロ注意) | zukiti1130のブログ

 

◆八戸貴裕 

   coming soon・・・

◆堀内 恭隆 

 

キンコン西野亮廣さんに【直接】聞いてみた! - シンクロニシティ・マネジメント 堀内恭隆 公式ブログ

◆滝本 裕  

【インタビュー】時代の寵児 西野亮廣が語る「組織運営の極意」とは - 良いドラマーになるためのブログ

 

◆佐藤 久恵

coming soon・・・

 

◆阿部 弘志 

https://pursey.jp/nishinoshinsekai/

 

◆茂木 香苗

https://palon.hatenadiary.jp/entry/2018/09/22/235123

 

◆亀谷 和弘

http://www.kamepyon.com/entry/2018/09/29/011831

 

◆梶木 亮

https://ameblo.jp/maguro8969/entry-12411323097.html

感想はレターポットで

letterpot.otogimachi.jp