読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

室伏利晃の語り

働く上で少しでもお力になれればいいなぁと思って書きます

ポケモンGOは悪なのか?

 ポケモンGOは悪なのか?

 

先日、運転手がポケモンGOをしていて事故を起こし、児童が死亡してしまった痛ましい ニュースがありました。

 

 遺族である父親が、運転中にポケモンGOが出来ないように訴えかけ、それを受けた愛知県警がポケモンGOを開発した Niantic社に改善要求していたみたいです。

 

さらに愛知県警は取り締まりを強化したみたいです。

その結果…

 


運転中「携帯」158件摘発 県警、通学路で一斉取り締まり:愛知:中日新聞(CHUNICHI Web)

 

全568件の摘発中、158件が携帯操作で摘発されたそうです。

 

その中でポケモンGOをやっていた 運転手はいなかったそうです。

 

あくまで今回は、ですが、ポケモンGOが悪いのではなく、運転手のマナーの問題だと言うことです。

 

もちろん、被害に遭われた方からしたら、ポケモンGOは許せないのかも知れません。

 

マスコミがそれをあおって、様々人が「ポケモンGOはなんて最低最悪のゲームだ!」みたいな 風潮も出てきていますが、本質は何なのかってことです。

 

スマホも悪くないです。ガラケーの頃もメールや電話しながらでの事故はありましたから。

使用者のマナーの問題だと思います。

 

今更規制厳しくしても効果は薄いでしょうし、運転中にスマホ操作出来ないような仕組みも現実的じゃありません。

 

 僕は一日も早い自動運転の開発と普及を切に願ってます。

 

それまでは、一人一人がマナーを大切にしていくしかないと思います。