ムロさんトーク

のらりくらり更新します

【完全版 なぜ乙武さんの講演会をやろうと思ったか】

 

今まで何度かブログで乙武さんについて書きましたが、ぶつ切りで書いていたので、今回は完全版として書きます。
そして、乙武さんとの出会い、講演会をやろうと思ったきっかけから今に至るまでを書いていきます。

クラウドファンディングも最終日!振り返りも兼ねてお読みください


f:id:toshi1139:20190529013358j:image

 

出会い

乙武さんとの出会いは、昨年の夏、とある秘密のスナックでのイベントでした。
元々五体不満足を読んでいたとはいえ、20年近く前だったのでほとんど覚えてませんでした。
さらに、乙武さんのことはテレビのコメンテイターとして知ってはいたものの、特に好きでも嫌いでもないという位置付け。
不倫騒動でも大した興味を抱かずにいました。

それなのに、なぜ2万もするイベントのチケットを買ったのか…
それは「不倫騒動でバッシング受けまくっていた乙武さんが動き出した事に興味が出たから。」です。


海外に旅に出ていたということは知っていて、あんなに炎上してたし、見なくなってたのに、なんでまたイベントとかやるのかな?ってことに興味があったからです。

そしてイベントに参加することを決め、秘密のスナックで初めて乙武さんとお会いしました。


衝撃


イベントは参加者20人の小規模なもの。
乙武さんは四肢が無いので、何か僕にできる事はないかなと探していましたが、僕が見た光景は衝撃的でした…

「普通に飲み物を飲んでる…」


もう一度言いますが、乙武さんは四肢が無いんです。
それなのに器用に腕の部分、肩や顎を使ってグラスを持って飲んでました。

ストロー必要かな?とか思ってたのですが、想像を超えたその姿は本当に衝撃でした。。

サインする時も器用にペンを持って書いてましたし(全身使うのでめちゃくちゃ疲れるらしい…)。


実はそのイベントで僕は乙武さんと会話をしませんでした。2万円のイベントなのに…
でも、四肢が無いにも関わらずそれを感じさせない振る舞い、明るく話すその姿を見ただけでも行った価値がありました。その位の衝撃でした。


一言も話さなかったけど…

 

一言も話さずに、僕は参加者と乙武さんがちゃんと話せたかどうか、参加者の方々に確認をしてました。話せなかった方がいたら背中を押して乙武さんと繋ぐ、そんなことをしてました。

実はこの時に乙武さんの講演会をやりたい!って思いました
イベントで何を話していたとかでは無く、その立ち居振る舞いというか、存在を目の当たりにして雷に打たれた様な感覚でした。
ただそれだけで、「いろんな人にこの人に会って欲しい!」と強く思い、乙武さんの講演会をやることを決めました。

この時点ではまだ乙武さんに話してないので、僕の中でしか決まってなかったですが…


二度目のイベント


一回目と同様に秘密のスナックで、今度は昼間に乙武さんのイベントがあると知り、「今度はちゃんと話したい!」と思いチケットを購入…

そして、前回の感動そのままに、乙武さんの話に何度も頷き、何度も驚き、何度も笑いました。

中でも、「特別な施設などでは無く、健常者と同じ学校に言っていたので、障がい者に対する知識とかも皆さんと大差ないですよ」と仰っていて、とても驚いたのと、五体不満足を読んでも思いましたが、乙武さんのお母さんが凄いなと。
生まれたときのエピソードにしてもそうですが、乙武さんの自己肯定感の高さはお母さんの影響だと感じました

親子対談とかして欲しいな…なんて思います。


後はこちらのブログにも書いてありますが、ゲスい話も盛り沢山でめちゃくちゃ満足しました。

乙武洋匡氏は現在最低ですが僕らもまた最低でした。 - みんなのかめぴょん

 

この二回目のイベントで乙武さんと話したことで、今回の講演会のコンセプトである乙武さんとの距離」を決めました。
大人数へ話すことと少人数で話すことはやっぱり代わってくるし、近いことで心理的な距離も縮まって話も入ってきやすいと感じたからです。


そして、懇親会も開催したいと思ったのも二回目のイベントがきっかけでした。
乙武さんがより近くで、フランクに話してくれる懇親会。


f:id:toshi1139:20190529013039j:image

講演会+懇親会が僕が考える乙武さんの魅力を最大限に高め、参加者に様々な気付きを得てもらうベストな方法でした。


三度目で…


乙武さんと三度目にお会いしたのは、NewsPicks内の人気コーナー「WEEKLY OCHIAI」という、落合陽一さんとゲストの対談がめちゃくちゃ面白い配信イベントに観覧に行った時でした。
テーマは「肉体の拡張」
そのゲストが乙武さんでした。

会場のエレベーターを待っていると、ちょうど乙武さんも到着して、

「あ、ムロさん!」と声をかけてくださいました。

 

まさか覚えててくださってたとは!

乙武さんは著名人なので、前回のイベントからそれこそ何百人何千人と人と会ってるはずなのに覚えていてくれて、めちゃくちゃ感動ですよ。

そして落合陽一さんとの対談では世界を旅した話からの義足プロジェクトについての話。

義足プロジェクトについてはこちら

abematimes.com

連載記事もあります

gendai.ismedia.jp


対談終了後、乙武さんの目の前に義足が置かれていたので勇気を振り絞って
「持たせて頂いてもいいですか?」
と聞いてみたら快諾頂きました。


持ってみたら不思議な感覚なのです。
人間の足と同じ約10kgで作られているのですが、「人間の足ってこんなに重いのか!」という感覚と、「見た目もっと重そうなのに意外と軽い」そんなチグハグな感覚…

これは持ってみないと分からないだろうなと思って、講演会やるならこの義足を持てるとか出来ないかなぁと密かに考えてました。

偶然にも帰りのエレベーターも一緒で、話をさせて頂いたのですが、本当に気さくな方だなと。常に明るいし、こちらの話をしっかりと聞いた上で応えてくれる。
たったこれだけのことですが、乙武さんという人を色々な人に知ってほしいという気持ちはどんどん強くなりました。


配信きっかけで…

僕はオンラインサロンを運営しているのですが、ライブ配信で「乙武さんの講演会やりたいなぁ…少人数制で、近い距離でやりたい。でも50万かぁ…誰か出してくれないかな(笑)」と話してました。

乙武さんは義足プロジェクトのクラウドファンディングを立ち上げていて、

SILKHAT - 乙武洋匡の義足プロジェクトを応援したい!│SILKHAT(シルクハット)吉本興業のクラウドファンディング


その中で、「講演会を主催できる権利」を50万で出していました。

講演会はやりたいけど、費用どうしようかなと思っていたら、配信を見ていたオンラインサロンメンバーの中島さん「僕出しますから一緒にやりましょう」と言ってくださりました。

中島さんは岐阜でスーパーを経営しながら、面白いことをしている方です。
こんな記事もあります

モザイクタイルと『えんとつ町のプペル』で目指す、“全国区”の地方スーパー - アントレ STYLE MAGAZINE

そんなこんなで乙武さんの講演会を開催することが決定しました!


クラファン立ち上げ

 

最初、僕はクラウドファンディング(以下クラファン)をやらない予定でした。
手数料が高いという理由もありましたが、手売りの方が自信があったからです。

本の手売りで260冊以上売ったり、講演会のチケットを50枚手売りしていたので、少人数の講演会なら手売りだけでやろうと思ってました。

ですが、とある方から
「クラファンはプロジェクトが終わっても残るので、広告としてずっと乙武さんを応援出来るし、中島さんの宣伝にもなりますよ」
と言われ、確かにクラファンにはそういう側面があるなと考え直して、講演会のチケット販売はクラファンでやることにしました。

 

クラファンは今まで外野から意見を言うことはあっても、直接的にやったことが無いので、手探りでやりました。

スタッフグループを立ち上げて意見をもらったり。

クラファン経験者何人にも話を聞いてアドバイスをもらったり、デザイナーにお願いして手伝ってもらったり。

 

毎日、仕事と睡眠以外の時間はクラファン作成に当ててました。
ちょっとした書き方や配置を変えたり。

 

クラファンのやり方も、成功した人全員が同じことを言うことがあれば、真逆のことを言うこともあり、一つ一つ試しながら今回の講演会に合うものは何かを確認していきました。

クラファンページを作ってる途中から毎日のように吐いてしまうくらいストレスを抱えていました。

ここまでやって、一人も支援してくれなかったらどうしよう…

色々アドバイスを頂いて修正しまくってるけど、本当にこれでいいのか…

ずっとそんなことが頭に浮かびながらも、乙武さんのマネージャーさんとミーティングを重ねて、義足を持てる権利を出せることになったり、懇親会も追加料金で対応してくれることになったり、少しずつ準備を重ねてきました。

 

そして4月3日21時にクラファンをスタートさせ、1日で30%になりました

 

僕は安堵すると同時に、ずっと不安でした。
クラファンのデータで、初日で何%に行けば達成する確率が高いとか、そういう情報ももちろん知っていましたが、100%で無い限り失敗する可能性がある。
初日30%行ったけど、そこから誰も支援してくれないかもしれない…
そんな不安を抱えながら、毎日吐く生活を繰り返しながら本文を変えたりリターンを追加したりをしてました。

 

席が中々売れずに、売れないと思ってたリターンが売れたり…

そんな中、僕の友人が投稿をシェアしてくれたり、ブログを書いてくれたりして後押しをしてくれ、5月2日に100%を超えクラファン達成しました!

本当に嬉しかったし、協力して下さった方の顔が浮かんで感謝の気持ちでいっぱいでした。

 

クラファンの終わりが近くなり

 

この乙武講演会クラファンは5月30日の23時59分に終わります。
もう間もなくです。

実はクラファンは達成してるのですが、席が若干残っています。ありがたい事に、売れると思ってなかったリターンが売れて達成したからです。

講演会をやろうと思ったのは、乙武さんの立ち居振る舞いや生き方を見てほしい、話を聞いてほしいという想いからなので、何とか満席にしたいのです。

一人でも多くの方に来て欲しい。

残り二日、皆さんのご協力が必要です!

チケットを買ってくれたら嬉しいですが、シェア等でも本当に嬉しいです。

6月15日(土)19時〜です。
よろしくお願いいたします!

チケットはこちらから

camp-fire.jp

 

おわりに

 

ここまでお読み頂きありがとうございます。
この講演会は遠方で来れない方の為に、関西限定とはなってしまいますが、姫路川西市の2ヶ所で講演会のライブ配信を行います
関西方面の方は是非ライブ配信チケットをご購入の上ご参加ください。
美味しいものを食べながらのイベント、そのまま講演会のアウトプット会みたいのもやっても楽しそうだなと思ってます。
僕も参加したいくらいです!

 

そして最後となりましたが、僕のリターンが全く人気がありません…
イベントで馬車馬の様に使って頂く権利と、僕を奴隷にする権利です(名前違いますけど、そんな感じです)
おっさんを奴隷にしてもしょうがないのは分かります!
しかし、だからこそ好きに使ってください!
奴隷になるのに、めちゃくちゃ感謝します。


それでは皆さん、クラファンのラストスパートにご協力よろしくお願い致します!

camp-fire.jp