ムロさんトーク

のらりくらり更新します

乙武洋匡さんの講演会をやります!

乙武洋匡講演会in神保町

 

今回の講演会で登壇して頂くのは「五体不満足」で有名になり、その後教員やコメンテーターとして活躍された乙武さん。

乙武さんのプロフィール


f:id:toshi1139:20190404161134j:image

”1976年、東京都生まれ。大学在学中に出版した『五体不満足』(講談社)は累計600万部を超すベストセラーに。卒業後はスポーツライター、小学校教諭、東京都教育委員などを経験。海外渡航経験は60カ国を超える。”

 

乙武さんとの出会い

 

僕は元々、五体不満足を読んでいて乙武さんの存在はかなり前から知ってたのですが、1998年に出た本で、高校1年の頃とかに読んだきりだったので、内容の詳細を覚えていませんでしたし、テレビのコメンテーターとしての乙武さんしか知らずにいました。
ハッキリ言って、好きでも嫌いでもない「テレビの中の人」って感じでした。そういう人って結構いるんじゃないかなと思います。

 


ところが昨年の夏に、とある少人数のイベントで乙武さんとお会いしてその人柄に惚れました。


とにかく明るい!


基本的に笑顔だし、それも自然な笑顔で空気が温かくなるのを感じました

トークも面白く、人を楽しませることが出来る人だなぁと思いました。

 

そもそもそのイベントの名前は「スナックダルマ」「喫茶ダルマ」

 

あのダルマです

f:id:toshi1139:20190404173610p:plain


乙武さんには手足が無いからダルマです

 

ちなみに、乙武さんのTwitterのアイコンはこちら


f:id:toshi1139:20190404161807j:image

ズルくないですか!?

 

こんなイジりを自分でして、明るくシレッと言うもんだから悲壮感なんて無いし、そのジョークに笑ってしまうんです。

正直イベント参加前は、障害がある方なので、どういう絡みをしたらいいんだろうって思ってましたが、ただただ楽しかったのです。

 

四肢が無いという情報でこちらが勝手に壁を作り、腫れ物を触るかの様に接してしまっていたんだなと思いましたし、障害を持ってる人への見方もガラッと変わりました。

同じ人間なんだと心から思えました

 

 

お会いしたイベントは偶然にも少人数制のイベントで、距離が近いからこそ表情や声、感情がより伝わったのも「テレビの中の人」から乙武洋匡という人間臭い人間」にイメージが変わった要因だと思ったので、いつか距離が近い講演会をやりたいなぁとざっくり思っていたら

乙武さんの義足プロジェクトのクラウドファンディングが立ち上がりました。

 

SILKHAT - 乙武洋匡の義足プロジェクトを応援したい!│SILKHAT(シルクハット)吉本興業のクラウドファンディング

 

(こちらのクラウドファンディングは終了してます)

この義足プロジェクトを見て、僕は涙しました…

 

 

乙武義足プロジェクト

義足は本当なら乙武さんには不要なんです。

移動すると言う観点で行くと電動車椅子の方が楽だし、生まれた時から足がない生活なので、今更痛い思いしてまで義足を付ける必要がありません。

 

さらに乙武さんは

膝がない

腕がない

歩いた経験が無い
という三重苦

どれか1つでもものすごく大変なのに、三重苦です。

 

でも、義足を装着するとき、一歩踏み出す時、歩くときに何度転んでも乙武さんはチャレンジしています。

乙武さんは、義足プロジェクトを通して伝えたいことは感動では無くて夢だと仰ってました。

三重苦の乙武さんが歩ける義足が作れれば、何千何万と言う人が歩けるようになります。

さらに、何度転んでも、くじけそうになっても立ち上がり、一歩ずつ前に進む姿を見せることで、今一歩踏み出せない人の背中を押せると。

 


最高じゃないですか?

 


僕はこの人のことを広めたいし、ファンを作りたいと思いました。

そのためにこの講演会をどうしても開催したいし、満席にしたいんです!

チケットはこちらから

camp-fire.jp


今回の講演会は「テレビの中の乙武さん」では無くて、乙武さんの魅力をより近くで感じて欲しいと思い、80席程(スタッフ席込)の小規模開催にしました。

その為通常の講演会よりもお値段が高めになっており
SS席15000円
S席13000円
A席10000円
B席8000円
C席(立ち見席、通路挟む)2000円
です。


f:id:toshi1139:20190404164300j:image

※SS席、S席には特別な特典があります!

※SS席、S席、A席、B席は乙武さんも参加の懇親会に参加できます

※C席(立ち見席)は別途、懇親会参加権を支援することで参加できます

------------------------------------------------

ちょっと高いなぁって思うかもしれません。

でも、講演会が終わった時、世界が変わって見えると思います!

是非お越し下さい!

チケットはこちらから

 

 

 

camp-fire.jp

 

 

▼実施スケジュール
6月15日土曜日

会場:Creator’s District神保町

〒 101- 0052 東京都千代田区神田小川町3-6-8伸幸ビル4階

Google Mapはこちら

※懇親会も同会場で行います

スタッフ会場入り:17:00~

      開場:18:30~

      開演:19:00~

      閉演:20:30

   懇親会準備:20:30~20:45

     懇親会:20:45~21:45

    撤収作業:21:45~

 

チケットはこちらから

 

camp-fire.jp