ムロさんトーク

のらりくらり更新します

サーカス!にかける想い

サーカス!への想いと、なぜ僕がボランティアスタッフをまとめているかについて書きます。

 

来る2018年8月1日、キンコン西野さんが手掛ける「サーカス!」が開催される。

サーカス!とは

 

matome.naver.jp

今回の出演者はこちら

www.owndays.com

注:今回の趣旨は僕の想いなので諸々は端折ります

 

前回は3月に開催された。

その時僕もボランティアスタッフとして参加した。


f:id:toshi1139:20180729193206j:image

 

ボランティアスタッフ9名、400人規模のイベントにしてはちょっと心許ない・・・

何しろ運営会社も入っていなかったので、誘導、受付等ボランティアスタッフで賄わないといけなかったからだ。

 

※以下運営に対する不満に見えてしまうが、それが今回の僕の行動につながったので今では感謝している。

 

まずドレスコードなのだが、連絡が来たのは2日前だった。

サーカス!当日まで身動きが取れないくらい忙しいスケジュールだった僕は100均などにも行けず、職場の隣の紳士服のAOKIで購入した。

蝶ネクタイもサスペンダーも5000円くらいだ(笑)

ボランティアなのに衣装で10000円以上かけたのだ(笑)

正直もっと早く教えて!!って思ったが、これもネタになるかと開き直って当日を迎えた。

 

集合は9時組と10時組がいて、僕は9時組。

多少の作業はあったものの20分くらい作業したら後は待機・・・

10時組と合流した後はブリーフィングがあると思いきや、軽く挨拶と誰の指示に従えば良いかの指示があったのみ。

役割やチケットの詳細(指定席なのか自由席なのか、1F席1Fソファー席、2F席があること、その番号など)、その他諸々の情報共有は無かった。

間は端折るが、15時過ぎた頃、ふと外を見るとすでにお客さんが並んでいる・・・

するとお客さんが「これって整理番号順ですか?来た順ですか?」と質問を投げてくる。

わ、分からない・・・

 

すぐに確認しますと、Messengerグループに投げる

・・・・・応答無い

お客さんを待たせたくはないので担当を会場の端から端まで探す・・

「とりあえず整理番号順でお願いします」

 

と、取りあえず??

まぁやらなしゃあない!って思ってお客さんの所に戻ると、さらに人数が増えていた・・・

 

与えられた情報は「整理番号順で並ばせる」のみ

3桁までの整理番号だったので順に並んでもらっていたら突如現れた1000番台!!

ちょ、ちょっとまて・・・なんで400人規模の会場で4桁がいるんだよ・・・

とりあえずMessengerグループに投げる・・・以下略

1000番台はソファー席らしい。

 

それからしばらくすると2000番台現る!

Messengerグループに投げる・・・以下略

 

とにかくテンパるww←〇んこ漏れそうな時以外テンパることが無い僕です

 

これを僕一人でやっていたわけだが(途中で一人追加)、お客さんがひっきりなしに質問してくるのもあって徐々に時間を見ることすらできなくなった。

お客さんとして来ていたサロンメンバーを捕まえては強制的に働かせ←

何とかドタバタしながらやっていたらお客さんから「開場時間過ぎてるんだけどどうなってるの?」の質問が・・

え?もうそんな時間?

確認しますというものの、次から次へと質問が・・・

何とか切り抜けてMessengerグループに投げる・・・以下略

今度は担当が見つからず、とりあえず間も無く開場するってことだけ聞いたので、それをお客さんに謝罪しながら伝えるが、理由が明確じゃないので全然ダメ・・・

 

その後は割愛

そんなこんなでサーカスが終了・・・

 

最初いろいろあったけど何とか終わったっていう安堵感でボランティアスタッフと飲みながらTwitterを見ていると

「サーカスは内容はいいけど、入場、退場が全然ダメ。あり得ないレベル」

「前回から改善が無い。」

「お客様軽視」

等々の言葉が並ぶ・・・

 

一気に酔いが醒める。

次の瞬間から自分が主体的に動けなかったことへの後悔が襲ってきた。

「なぜいつもやるイベントのようにできなかったのか」

「なぜ受け身で指示待ちになってしまったのか」

「もっとやれたんじゃないのか」

そんな気持ちでもやもやすることになった。

 

そして

またサーカス!のボランティアスタッフやりたい!今度は主体的に取り組みたい!

心の奥底から湧き出てきたこの気持ちが抑えられなくなって即西野さんにレターを送った。

画像貼らないが、「今回お客さんにご迷惑おかけしたのは僕の責任です。次回リベンジさせてください」こんな内容だ。

 

翌日の西野さんの投稿でも同様のコメントをして「またよろしくお願いします!」と返事も頂いた。(見つけられなかった・・・)

 

サロンで8月のサーカススタッフ募集しようかなって投稿された時も

 
f:id:toshi1139:20180729192721j:image

 

こんな感じだった。

 

さらに、実際に会ったときにも「サーカス!の運営会議から参加させてほしいです」二度ほど話しました。

一度は西野さん酔ってたので(笑)

 

そんなこんなでオンデーズさんと吉本さんとアンフィシアターに下見に行ったり、会議に参加する流れになりました。

下見とか会議とかも最初連絡がなかったり、急だったりで、結構調整が大変だったのだけど、自分で決めたことなので何とか調整しました。

ちなみに僕は飲食店で働いてるので、調整とかめちゃくちゃしんどいwww

 

今回僕が運営に入ろうと思ったのは

①前回悔しかったからリベンジしたかった

 

②情報が前回は少なすぎたので、運営とボランティアの繋ぎ役としてできるだけリアルタイムで共有したかった(ドレスコード2日前とか無理じゃんw)

 

この二つです。

 

また、今回ポジション割り当ても僕が全てやりました。

 

ボランティアスタッフ200人が全員クレームを言って来ても全て答えられるように、リアルで話した情報、サロンでのコメント、FBでの投稿内容等々から決めました。

全員のFBページ見て決めました。

 

この人はイベント運営経験あるからここだな

この人は人混み苦手だからここだな

この人は西野さんが目の前にいても冷静でいられるからここだな

こんな感じで。

 

もちろん、上記の情報が多い人が優先度高くなってしまってますが、かなり考え、時間を使って決めました。

 

全ては

ボランティアスタッフ全員で楽しみたいから。

サーカス!を観に来たお客さんに楽しんでほしいから。

 

こんな感じです。

 

皆さん、楽しんでいきましょうね!!

当日よろしくお願いします!

 

 

レターポットはこちら

 

letterpot.otogimachi.jp