ムロさんトーク

のらりくらり更新します

西野亮廣エンタメ研究所を語る

以前、西野亮廣エンタメ研究所についてのブログを書いた。

 

toshiakimuro.hatenadiary.jp

 

 

あれから3ヶ月、大きな動きがあったので再び書いてみようと思う。

 

オンラインサロンとはなんぞや?的な内容は前回のブログに譲って、今回はこの3ヶ月の大きな動きについてだ。

 

 

もちろん、オンラインサロンの詳しい情報は書けないので、少しでも面白そうって思ったら入ってみてほしい。

 

この3ヶ月の大きな動きは2つ

 

①サロンメンバーが7000人超え

西野亮廣大炎上

 

この2つだ。

 

 

①サロンメンバーが7000人超え

前回のブログを書いた3月12日時点で2600人程だったのが、6月16日時点で約7200人、実に2.8倍に膨れ上がった。

それによって日本最大級のオンラインサロンになった。

伸び率も凄いが、ここまでの期間特に大きな動きは無かった。大炎上時点で6700人程だったので、炎上以外で4000人も増えたことになる。

リベンジ成人式

www.youtube.com

は2月4日なので、前回のブログの時点ではそこからの増加も落ち着いていたはずだ。

しるし書店も2月だ。

 

ameblo.jp

昨年のえんとつ町のプペルの無料公開や革命のファンファーレの出版、全国5500箇所の図書館へ寄贈、レターポットリリースなどの話題は無い3ヶ月のはずだ。

 

でも結果昨年より遥かに人数が増えたのだ。(昨年は最終的に1800人ほどのコミュニティ)

この理由としては、西野さんがブログやFacebook等でオンラインサロンの宣伝を毎日何度も行ってるのもある。

profile.ameba.jp

そして、サロンメンバーがSNSで宣伝してるのも大きい。これは人数が増えれば増えるほど広まるので、効果はどんどん大きくなると思う。

 

f:id:toshi1139:20180617011405p:plain

もうすぐ1万人。もはや村や町だ。

実際に、サロン内で雇用が生まれたり、サロンメンバー同士でビジネスを始めたり様々な動きが出てきた。1万人になったらどういう動きになるのか今から楽しみだ。

今日の西野さんのブログでもそのことが書いてある

ameblo.jp

 

 

それではもう一つの大きな動き

西野亮廣大炎上

 

についてだが、事の発端はこのブログ

ameblo.jp

美術館を建てるのに3億円借金したから助けろってことだ。

この上からの発言に火がついて、大炎上!

大いに燃え上がった。

是非Twitter「西野 詐欺」で検索して欲しい(笑)

 

実は、この美術館を建てる為の借金についてはサロン内で発表、議論がかなり前からされていて、サロンメンバーとしても炎上に驚いたわけだ。

もちろん詐欺にかけるとかそういう話は一切無い。

気になる方は過去のスレッドも残っているので、サロンに入って確認してほしい。

オンラインサロン|西野亮廣エンタメ研究所

 

晴れて三億円事件の犯人になった西野さんだが、今でも毎日面白い投稿をしている。次回作の発表だったり、コミュニティ論であったり、サロンメンバーの意見を募ったり、デザインの依頼をしたり。非常に盛り沢山だ。

 

大炎上をしてからも500人程増えたのは、彼が面白いことをやることへの期待値では無いだろうか?

 

しかも月額1,000円!

週刊少年ジャンプを1ヶ月買うより安い!

1日33円程!

こうやって値段についてTwitterで書いてたらアンチに絡まれたこともあるが、事実コスパが神だからしょうがない!

 

たった1,000円で物凄い量の情報、刺激が待ってる!

そして情報以上に、横の繋がり(友達)がかなり出来る!

これがとても大きい!

今まで出会ったことが無い人がたくさんいます。

学生、主婦、サラリーマン、OL、フリーター、経営者、ニート、変態、何でもござれだ。

 

合わなかったり楽しくなかったらすぐ辞めれば1,000円の出費で済む。勉強代としても良心的だ。

壺なんて売りつけられないから安心してほしい。

サロンの楽しみ方についても前回の記事に書いてあるので一度見て欲しい

 

toshiakimuro.hatenadiary.jp

 

 

 

それでは、エンタメ研究所で会いましょう

salon.otogimachi.jp

 

感想はレターで頂けると嬉しいです

 ↓

室伏 利晃さんのレターポット | LetterPot (α)