ムロさんトーク

のらりくらり更新します

漫画を読みながら美味しいカレーを食べたい人へ

カレー屋さんって漫画置いてありますよね?

coco壱番屋なんて典型ですよね。

f:id:toshi1139:20180610222309p:plain

カレーだと片手が空くのでカレー屋さんには漫画が置いてあるんです。

matome.naver.jp

 

カレーと言えば漫画、漫画と言えばカレーな親和性ですが、中々外食行くのもなぁって方も多いかと。

そこで家でカレーを食べるにしても、せっかくなら美味しいカレーを作りたいですよね?

そんなあなたのために美味しいカレーの作り方を伝えたいと思います。

 

でも僕はカレーと聞いた瞬間にこいつしか頭に浮かばなかったんです

カレクックです

ãã«ã¬ã¯ãã¯ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

彼はキン肉マンのキャラで、しかも超初期の頃のキャラです。

新シリーズにも出てきているので知っている方も多いかも。

ãã«ã¬ã¯ãã¯ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

いや、変わり過ぎなんだけどね(笑)

 

キン肉マンの超人には4種類いて、

キン肉マン達が属する正義超人

ã正義è¶äººè»ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

アシュラマン達が属する悪魔超人

f:id:toshi1139:20180610223007p:plain

ネプチューンマン達が属する完璧超人

f:id:toshi1139:20180610223052p:plain

そしてラーメンマン達が属する残虐超人です。

ãæ®èè¶äººè»ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

カレクックは残虐超人に入ります。

f:id:toshi1139:20180610223508p:plain

激辛のカレーを相手の傷口に擦り込む残虐ファイトが売りだからです。

可愛くないですか?

カレーを擦り込むのが残虐って!

ãã«ã¬ã¯ãã¯ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ラーメンマンなんてブロッケンマンの体引きちぎってますから!

f:id:toshi1139:20180610223614p:plain

それなのにカレーを擦り込むって!

ãã«ã¬ã¯ãã¯ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

カレクック可愛い!!

 

ちなみに、残虐超人はとても曖昧なカテゴリーで、悪魔超人や完璧超人が攻めてきたら正義超人軍に加入します(笑)

f:id:toshi1139:20180610223723p:plain

そんなとても曖昧な残虐超人のカレクックですが、インドの超人です。

そして、頭に乗っているのはカレーライスです。

ただですね、カレーライスって日本の食べ物なのです。(一応カレクックのは欧風カレー)

f:id:toshi1139:20180610223828p:plain

インドカレーはこちらです。

f:id:toshi1139:20180610223928p:plain

カレクックはこちら

ãã«ã¬ã¯ãã¯ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

これはどういうことなんでしょうかね?

本当は日本の超人なのに入れ替わってしまったんですかね?

ちなみにキン肉マンも最初、不細工だからと豚と間違えられて豚と入れ替わったことがあります。

f:id:toshi1139:20180610224120p:plain

f:id:toshi1139:20180610224159p:plain

不細工なマスクを着けたのは大王達なのに・・・本当は絶世の美男子なのに・・・

f:id:toshi1139:20180610224254p:plain

おっと、脱線してしまいました。

カレクックの話ですね。

f:id:toshi1139:20180610222715p:plain

カレクックが頭に乗せているのは日本食だってことなのですが、このカレーライスの作り方ですね。

脱線しすぎててカレクックしか頭に入りませんね。

f:id:toshi1139:20180610222743p:plain

 

ちゃんと書きますよ・・・

 

カレーって隠し味として色々入れたりするじゃないですか?

コーヒーとかはちみつとか、チョコレートとかケチャップとか・・・

matome.naver.jp

だから好きに作ればいいんですよ!

 

 

え?そんなんじゃ納得できないって?

だって人それぞれ好み違うし・・・

万人ウケするレシピなんてあるわけな・・・・

 

それがあるんですよ!!!

 

研究に研究を重ねた末に導き出された究極のレシピが・・・

 

焦らしましたが、公開します!!

 

そのレシピとは・・・

材料(6皿分)

 

  • じゃがいも 中3個
  • にんじん 中1本
  • 玉ねぎ 中2個
  • 豚薄切り肉 250グラム
  • カレーのルー
  • サラダ油 大さじ2
  • 水 850cc

 

 ①【中火】鍋にサラダ油を敷いて、肉と野菜を炒めます。順序としては硬いモノから、【にんじん→じゃがいも→玉ねぎ】で良いかと思います。玉ねぎがしんなりするくらい炒めます。

 

【弱火~中火】水を入れ、沸騰してから約15分間煮込みます。この間、鍋の底に野菜などの具がくっつかないようにたまにかき混ぜてあげます。

 

15分煮込んだら、ここで一旦火を止めてルーを入れる

なんで火を止めるのか疑問の人いませんか?

その公式の回答がこちら

質問カレーやシチューを作るとき、なぜいったん火を止めてからルウを入れるのですか。

回答いったん火を止めることで、お鍋の中の温度を下げ、ルウを溶けやすくするためです。高温で煮えている鍋にルウを加えると、ルウに含まれる小麦粉が膜を作り、溶けにくくなります。 火を止めると鍋の中の温度はすぐに90℃くらいまで下がり、ダマになる心配もなくなります。

引用:ハウス食品株式会社

 

ルーを入れたら再び火をつけ、弱火で約10分間、ときどきかき混ぜながら煮込みます。

 

お皿にライスと一緒に盛り付けて完成です!

 

f:id:toshi1139:20180610223828p:plain

実はこれ、市販のルーの箱に書いてあるレシピの作り方です。

市販のものって、尖らせちゃダメなんです。

好き嫌いが発生するからです。

それを意識して研究されたレシピが箱のレシピです。

なので、絶対に外れないカレーを作りたければレシピ通りに作りましょう!!

 

ちなみに、カレーの研究をしたい方はこちらの漫画がおすすめです

 

それでは皆さん、美味しいカレーと面白い漫画で楽しいカレーライフをお過ごしください!