ムロさんトーク

のらりくらり更新します

質問力は大切です

最近様々なところで質問されたり、相談にのったり、イベント運営でQAコーナーを見て思ったことがあります。

 

質問力って大事だなぁと 

 

 ホント大事なんです。

ただ聞けばいいってもんじゃない。

 

僕が考える駄目な質問ってどんな質問か…

 

①自己紹介が長い

誰も貴方に興味ありません。

 

②調べれば分かることを聞く

貴方のWikipediaではありません。

Google先生でもありません。

 

③質問が長い

で?何が言いたいの?です。

 

④ざっくりし過ぎてて答えようがない

で?何が言いたいの?です。

 

ざっとこんなところ。

一つ一つ簡単な解説をします。

 

 

①自己紹介が長い

良くいます。

「貴重なお話ありがとうございます。私○○で勤務してる○○と申します。私の部署では○○をしていて、本日のお話がとても参考になりました。」

まぁ良さそうですよね(笑)

ただ、質問する場は自己紹介する場でも感想を述べる場でも無いのです。

限られた時間を貴方の自己紹介に費やさないで下さい。

 

三者からしたら「お前のことなんて知らねーよ。早く質問してくれよ!他の人の時間なくなる!」です。

 

人の時間を奪ってる自覚を持ちましょう。

名前だけで十分です。

 

 

②調べれば分かることを聞く。

よくいます。

ggrks(ググレカス)です。

ググレカスネットスラングで、Googleで調べろよってことです。ホリエモンが良く使います。

 

f:id:toshi1139:20180428002913p:plain

ホリエモンの相談コーナーとかでは本当に多いです。

一番面白かったのが

Q ググレカスってなんですか。

A ググレカス

ってやり取り(笑)吹き出しました(笑)

 

ちょっと脱線しますが、このカスって言葉に過剰反応する人がかなり多いですが、その人もググレカスな質問する傾向にあります。

言葉尻だけ取る人だからです。

 

で、貴方のWikipediaでもGoogle先生でも無いのですから、まず調べてから質問しましょう。

相手の時間を奪ってる自覚を持ちましょう。

 

 

③質問が長い

プレゼン始まっちゃった?ってくらい質問というか話が長い人がいます。

結構います。

テキストベースだと長文です。

 

f:id:toshi1139:20180428003458p:plain

相手の時間を奪ってる自覚を持ちましょう。

質問は口頭で1分以内

テキストは4行以内で質問しましょう

 

④ざっくりし過ぎてて答えようがない

これは③とほぼ同じですが、要点がまとまってなくて、結局何を聞きたいの?ってやつです。

 

f:id:toshi1139:20180428003608p:plain

例えば「集客ってどうすればいいですか?」とか

「最近の政治についてどう思いますか?」

など

集客の何を聞きたいの?

政治の何を聞きたいの?

です。

 

具体的にまとめてから質問しましょう。

相手の時間を奪ってる自覚を持ちましょう。

 

 

以上です。

質問すること以外にもプレゼンとかにも使えますので良ければ意識してみてください。

 

ちなみに、僕に対しては上記やってきてもちゃんと答えますよー(笑)

質問、相談、感想はレターポットでいつでもお待ちしてます。

 

 

letterpot.otogimachi.jp