ムロさんトーク

のらりくらり更新します

時間管理って言うけどさ

最近僕に「時間管理について教えてください!」って要望が結構来るので、時間管理について書きます。

 

まず、何故僕に時間管理の問い合わせが来るのかと言うと、

 

飲食業という拘束時間が長い業界なのに、西野亮廣さんに関する活動や自身のオンラインサロンの活動、NewsPicksの活動、他にも諸々とアホみたいに動きまくってるからだと思います。

 

 

そんな僕からの一つの答えは

 

時間管理なんてねーよ!

 

ってことです(笑)

 

僕こう見えて結構真面目で、画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる

 

時間管理についてもかなり関連書籍読みましたし実践しました。

その中で7つの習慣の第三の習慣「最優先事項を優先する」を学ぶ中で

 

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

  • 作者: スティーブン・R・コヴィー,フランクリン・コヴィー・ジャパン
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 2013/08/30
  • メディア: ハードカバー
  • この商品を含むブログ (9件) を見る
 

 

 

1日24時間なのは誰しも共通していることで、時間の流れ自体は誰にも管理出来ない。管理すべきは自分自身である。

 というような記述がありました。

 

これだ!!って思いましたね。

いや、当たり前のことなんですけどね(笑)

 

自分管理なので、自分の意志が大切なわけです。

俗に言う主体性ってやつです。

 

主体性を持って、やらなくて良いこと、優先すべきじゃない事にNo!って言うことが大切なのです。

 

この時間管理のマトリックスで言うと第三、第四領域に当たる項目を潰せば良いわけです。

今回は真面目な投稿です。

 

「時間管理のマトリックス」の画像検索結果

 

 

でも注意があって、たまにいるのですが、Noと言っちゃう自分に酔ってる人!

ホントにそれは無駄なのかってことです。

無駄だと思ってたことから新しい発見があったりもします。

 

この何を優先して何を優先すべきじゃ無いかを決めるのは、自分がどうなりたいか、何をしたいのか、これをしっかり定めるってことです。

自分の中にコンパスを持つってことです。

なので、一瞬かっこつけて無駄だと判断しても、そのコンパスに沿った行動であればやった方がいいのです。

 

ちなみに僕のコンパスもちゃんとありますが、そのコンパスを作ってる価値観が「面白いこと」と「人と人の相乗効果」なので、それに沿う行動をしてます。

 

 オンラインサロン「倒したい!!西野亮廣を」


nishino-kills.love

なんてその典型ですし、活動のほとんどがコミュニティに関することなのです。

 

話を戻すと、時間管理という名の自分管理をしっかりするには、自分が何をしたいか、どうなりたいか、何を優先するのかを決めておくと良かったりします。

 

そして、その優先したいことを先にスケジューリングしちゃうんです。そしてスケジューリングしたらそこは絶対に死守です。

f:id:toshi1139:20180210154119p:plain

引用元:スラムダンク

 

そうしていると、自分がやるべきこと、やりたいことがどんどん進みます。

 

 

そして、もう一つアドバイスがあります。

これもとても大事です。

 

それは、最後は気合だってことです。

f:id:toshi1139:20180210154630p:plain

 

 

 なんだかんだ言っても、どうでもいい様な雑事は降りかかってきます。

その時には、アニマル浜口さんのように「気合いだー!!」と超集中してさっさと片付けてしまいましょう。

 

ただ、気合だけで乗り切ってばかりいるとこうなります

 ご注意を

 

 

感想はレターで↓

letterpot.otogimachi.jp