ムロさんトーク

のらりくらり更新します

マクドナルドの強さは何なのか?

f:id:toshi1139:20180207220838p:plain

マクドナルドの売上が好調です。

ナゲット事件、異物混入事件の後大幅に落ちた売上がまさにV字回復!!

 

 

自称世界一のマックバカの僕としては嬉しい限りです!

 

注:マックバカとは野球バカ、サッカーバカの様に四六時中マクドナルドのことを考えてる変態のこと。

f:id:toshi1139:20180207214803p:plain

 こんな感じです。

 

そんな僕が、現役クルーの頃から思っていた【マクドナルドの強さの秘密】を公開します。

 

マーケティングは今回のV字回復に大きな貢献をしましたが、今回はマーケティングの話じゃございません!

 

マクドナルドで働かないと分からない秘密を公開します。

 

 主婦の偉大さ

 

 

f:id:toshi1139:20180207215033p:plain

まず一つ目は主婦の存在です。

主婦は平日の9時〜14時、15時位までを守ってくれる貴重な戦力です。

人によっては土日も働いたり、18時頃まで働いてる方もいます。

 

何しろマクドナルドの売上獲得の鍵が

チェンジオーバー(朝マックからレギュラーメニューの切り替え)

 

ランチピーク(11〜14時)

だからです。

 

朝マック経験者なら分かりますが、チェンジオーバーって営業しながら切り替えるので、とにかくバタバタする(笑)

 

10時位から「てりやきマックバーガーください」とかレギュラーメニューを注文するお客さんが増えますし、10時15分頃からは朝マックとレギュラーメニューの両方買えるので、そこを狙って来るお客さんもいます。

 

余談ですが、朝マックのハッシュポテトとレギュラーメニューのマックフライポテトは油の温度が違うので、そこらへんの切り替えもあります。(大体の店は使ってないフライヤーを稼働させますが、フライヤーのキャパが無い店は大変…)

 

そして、朝マック終了したら朝マックで使用したイクイップメント(調理器具)を洗浄するのですが、その洗浄が遅いとピークに一人人数減ることになるので、立ち上がり(売れ始めるとき。ここがしんどい!)が地獄になり、立ち上がり失敗すると売れません。

 

主婦は家事育児で効率的にテキパキこなしてくださるので、チェンジオーバーから立ち上がりにかけてのスムーズさが学生とはわけが違います。

ちなみに温度計測とかもあるのでホント大変…

 

そしてピーク。

お店によってはピークの時間だけで一日の売上の半分を獲るところもあるくらい重要な時間帯。

そこを安定してシフトに入ってくれる。さらに、10年20年働いてる方もざらですから、生産性も高い!

ホントありがたい!

 

 

 

と、シフト貢献度の面もかなり大きいのですが、僕が主婦で最大の貢献は

【トレーニング】

f:id:toshi1139:20180207215249p:plain

だと思ってます。

 

マクドナルドは高校一年生も多く、アルバイト初めてって子が非常に多い!

 

そして主婦は子育て経験者が多いのと、世話焼きな人が多い(笑)

 

つまりマッチングするのです!

 

マクドナルドにはトレーニングマニュアルがしっかり整ってますから、基本的にそれに沿えば大丈夫なのですが、主婦の方々は初々しい高校生を捕まえては、仕事をする上での心得、挨拶や返事の大切さ、ルールを守ること、チームワークとは…みたいな話を働きながら、するわけです。

 

高校生からしたらうるさいババアなわけですが、これがじわりじわりと効いてきて、卒業する頃には「○○さんに教わったおかげでここまで成長できました!ありがとうございました!」というスピーチを卒パムでしたりします。それをみんな涙ながらに聞くわけです。

 

注:卒パムはマクドナルド恒例行事で、お店の卒業式です。

 

この主婦が行うトレーニングがマクドナルドの強さに直結してると僕は思ってます。

 

 

 

STARはすべてを幸せにする

 

マクドナルドの強さ2つ目は

STARの存在です。

STARはSTore Activities Representativeの略で、ざっくり言うと【お客様係】です。

 

クルーともマネージャーとも違うユニフォームを着てます。

f:id:toshi1139:20180207214500p:plain

ちょっと昔のユニフォームも

f:id:toshi1139:20180207214546p:plain

さらに前のユニフォーム


f:id:toshi1139:20180208085517j:image

 

 

このSTARが強烈にマクドナルドの強さをアップさせます。

 

それはユニフォームが他のタイトル(役職)とも異なっていて、さらに大体のSTARが可愛い(笑)←可愛くないとなれないわけではないです。

 

何が起こるか。

まずその子目当てのお客さんが増えます。

スマイルゼロ円な上にSTARはその役割がクルー以上に強いので、その子のレジに並ぶかその子から商品を受け取ると素敵なスマイルもゲット出来るのです!

おっさんと性欲全開の学生は100%並びます!

 

さらにクルーにも影響が出ます。

STARは可愛い上に仕事がめちゃくちゃできます。なぜならトレーナーの資格を取らないとSTARの勉強を始められないので、教えるのもうまいし、仕事も出来るし、ちょっと気が強いのです(笑)

 

女の子のクルーからは憧れの存在になります。

 

「○○さんの様なSTARになりたいです!」

 

そう言ってくる子が非常に多い。

つまりモチベーション高くなるし、目標も目の前にいますからメキメキとスキルアップするわけです。

 

 

影響はそれだけで終わりません。

多くの飲食店の売上が高い日は土日祝日です。

しかし、学生は遊びたいのでシフトなんて入りたくない。

そこで大きいのがSTARの存在!

 

STARはお客様係、特に子どものお客様への対応に力を入れますので、土日祝日はほぼ入ります。

 

すると、男性クルーは可愛いSTARと働きたいし、あわよくば

「○○くん、サンキュー!」

なんて声をかけてほしい(笑)

なので土日祝日入っちゃいます。

 

えぇ、男はバカなのです。

 

 

 

女子クルーは憧れの先輩と働きたいし、目指す目標ですから土日祝日入ります。

 

結果土日祝日のシフトは埋まります。

 

 

ちなみに、社員も良いとこ見せたいので頑張ります(笑)生産性アップ!!

 

 

主婦に育てられたクルーが、STARに憧れたり下心を抱き、土日祝日の売上を獲るわけです。

 

 

店長の中にはSTARはドナアピやる店でしか必要ないって人もいますがありえません!

 

注:ドナアピはドナルドをお店に呼んでショーをやったりします。STARはそのお手伝いをします。

f:id:toshi1139:20180207214704p:plain

平日は主婦、土日祝日はSTAR

この両輪があるからこそマクドナルドのゴールデンアーチは輝くと思ってます!

 

注:ゴールデンアーチはマクドナルドのロゴのMマークの事です。

 

主婦様方、STARの皆様、いつもマクドナルドを支えてくれてありがとうございます!

 

 

感想はレターポットで💌

 

 https://letterpot.otogimachi.jp/users/657