ムロさんトーク

のらりくらり更新します

おすすめ図書~人生で大切なことはみんなマクドナルドで教わった

今回のおすすめ図書は、「人生で大切なことはみんなマクドナルドで教わった」です。

 

人生で大切なことはみんなマクドナルドで教わった

人生で大切なことはみんなマクドナルドで教わった

 

 

この著者の鴨頭嘉人さんは僕の師匠でございます!

以下鴨さんで。

 

鴨さんは、僕がマクドナルドでアルバイトしていたときに本社スタッフで、毎年パシフィコ横浜で開催されていた年に一度の店長会議・キックオフミーティング(全国の店長、SV、FCのオーナーオペレーターなどなどが集まるビッグイベント)があるのですが、その年の企画運営を鴨さんがしていて、

「現場の中心はクルーだ!そのクルーがマクドナルドのキックオフに参加しないのはおかしい!」※ マクドナルドのアルバイトをクルーと呼びます。

 

って暑苦しい情熱をまき散らして、全国から60名余りのクルーを集めたんです。

 

その一人が僕だったわけです。

 

その時の僕は、フリーターで、イケイケのアルバイトマネージャーでした (笑)

主婦達から、社員にならないの?って聞かれても、労務関係良くないし、社員になるつもりはないですねーって生意気なことを言ってたのです。

しかも、本社なんて現場のこと分からないバカばっかり!くらいに思ってました(笑)

生意気だな…

 

ですが、キックオフミーティングに参加して、帰宅するころには当時の店長に、

 社員になりたいので、社員のつもりでトレーニングしてください!

 

って言ってたんです (笑)

 

ウケるな(笑)

詳細はまた今度書きます!

 

その下りは以前も上げた動画でも触れてます

 


【ファーストフード業界】室伏利晃「私は自分の仕事が大好き!」ハッピーマイレージTV バーガーキング

この向かって左のハゲ頭(笑)が僕の師匠の鴨さんです!

 

で、今回のおすすめ図書は、鴨さんの処女作 なのです。

 

 

 

んー、本の中身の説明してない(笑)

 

ざっくりいうと、鴨さんのアルバイト時代から社員、店長時代の失敗や気付き、成功体験が書いてあります。

 

僕はオープンクルーでしたから、卵職人あたりでいきなり涙しました。

 

 

後はやっぱり、店長時代の失敗は僕も同じような失敗したからかなり重かったです。

 

マクドナルドの話ですが、自分の職場のシーンに当てはめてみたら、どの仕事の人にでも当てはまるような気がします。

 

是非一度読んでみて下さい!

 

人生で大切なことはみんなマクドナルドで教わった

人生で大切なことはみんなマクドナルドで教わった