室伏利晃の語り

働く上で少しでもお力になれればいいなぁと思って書きます

電通のあがき

電通に捜査が入ってますが、こんなニュースも出ました。

 

 


夜一斉消灯の電通、社員の「早朝5時~残業」説を認める…点灯は「清掃業者」と説明 | ビジネスジャーナル

 

夜は22時までしか働けないけど、朝5時から働けるよーってことですね(笑)

 

働き方やシステムを変えない限り、結局しわ寄せは現場に来るんです。

 

会社が消灯したら、近くのお店で仕事してる人もいるとのこと。

 

電通サイドからは朝は清掃業者入れてるってコメント出てますが、それも本当でしょう。

現場の実情を知らないのかも知れませんが、社員への通達にしても、朝5時からは会社で働いていいよってことなので、多かれ少なかれ早朝残業する人はいるでしょう。

 

仕事量変わらないで、対策無しで、残業するな!ではサービス残業の温床になってしまいますね。さてさて、今後の続報がどうなるか。

 

膿は一気に出さないと改善しませんからね