ムロさんトーク

のらりくらり更新します

【完全版 なぜ乙武さんの講演会をやろうと思ったか】

今まで何度かブログで乙武さんについて書きましたが、ぶつ切りで書いていたので、今回は完全版として書きます。そして、乙武さんとの出会い、講演会をやろうと思ったきっかけから今に至るまでを書いていきます。 クラウドファンディングも最終日!振り返りも…

OWNDAYS SUMMITが最高過ぎた件

OWNDAYS SUMMITに行って来ました! OWNDAYS SUMMITとは、 大手メガネチェーンのOWNDAYSの社内イベント。 管理職を決める総選挙や社員の表彰など1年に1度の節目の自己満イベントです。 何故その社内イベントに社員でも無い僕が行ったかと言うと、実はこのイベ…

嫌われ者って悪い人?

嫌われ過ぎだよ乙武さん 乙武さんの講演会クラファンを始めたんです 【乙武講演会】夢に向かって歩き出したい全ての人へ。チャレンジする勇気を届けたい! - CAMPFIRE (キャンプファイヤー) そして、世間の乙武さんに対する認識を調べる為に乙武さんについて…

乙武洋匡さんの講演会をやります!

乙武洋匡講演会in神保町 今回の講演会で登壇して頂くのは「五体不満足」で有名になり、その後教員やコメンテーターとして活躍された乙武さん。 乙武さんのプロフィール ”1976年、東京都生まれ。大学在学中に出版した『五体不満足』(講談社)は累計600万部を…

昨日宇宙人にさらわれました

昨日宇宙人にさらわれました。 こんなことを言っても誰も信じてはくれないし、信じてくれなくても構わない。私がさらわれた事実は変わらないし、あの恐ろしい顔が脳裏に焼き付いて離れないのは確かだからだ。 信じてもらえないついでに多少私の話をしようと…

「女子は見た目が9割って本当?」

女子は見た目が9割って本当? なぜかこのテーマのブログリレーが回っていて、友達が次々とブログを上げていったのです。 かめぴょん 女子は見た目が9割って本当? - みんなのかめぴょん バーチー 女子は見た目が9割って本当? - バーチーの果汁0パーセント…

今、西野亮廣エンタメ研究所が熱い!

今、西野亮廣エンタメ研究所が熱い! 国内最大のオンラインサロンになったエンタメ研究所。今では約12000人のサロンメンバーが活動している。12000人と言えば南阿蘇村クラスだ。(熊本の人にはこのすごさがわかるはず!) 完全に村や町になっている。 さらに…

編集後記〜キンコン西野対談記事〜

先にアップした対談記事 toshiakimuro.hatenadiary.jp この記事を書くに至る経緯や何を考えながら対談したのか、記事では何を心がけたのか公開します。 対談記事を書く事になった経緯 9月18日にオンラインサロン 西野亮廣エンタメ研究所内で、新刊「新世界」…

新世界で伝えたいこと

キングコング西野亮廣さんのオンラインサロン「西野亮廣エンタメ研究所」でこんな企画が立ち上がった サロンメンバーが西野さんとMessenger上で対談し、記事にする この企画は対談して記事にする権利として5000円で売り出された。 9月18日に10人のサロンメン…

熱狂の夏、サーカス!

サーカス!で僕がやったことを赤裸々に書きます 8月1日、サーカス!が異常な熱狂の中幕を閉じた。 そんな熱狂の中、僕はボランティアスタッフの取りまとめとしてやってきた様々な感情が爆発して泣いた。 なぜ僕がとりまとめしていたのかは前回のブログをご…

サーカス!にかける想い

サーカス!への想いと、なぜ僕がボランティアスタッフをまとめているかについて書きます。 来る2018年8月1日、キンコン西野さんが手掛ける「サーカス!」が開催される。 サーカス!とは ⇩ matome.naver.jp 今回の出演者はこちら ⇩ www.owndays.com 注:今回…

西野亮廣エンタメ研究所を語る②

以前、西野亮廣エンタメ研究所についてのブログを書いた。 toshiakimuro.hatenadiary.jp あれから3ヶ月、大きな動きがあったので再び書いてみようと思う。 オンラインサロンとはなんぞや?的な内容は前回のブログに譲って、今回はこの3ヶ月の大きな動きにつ…

漫画を読みながら美味しいカレーを食べたい人へ

カレー屋さんって漫画置いてありますよね? coco壱番屋なんて典型ですよね。 カレーだと片手が空くのでカレー屋さんには漫画が置いてあるんです。 matome.naver.jp カレーと言えば漫画、漫画と言えばカレーな親和性ですが、中々外食行くのもなぁって方も多い…

あの人に会いたい!

僕は今ロスってます。 ロスジェネです。 ロスジェネってこういう意味らしいです。 ロスト・ジェネレーション(ロスジェネ)。直訳すれば「失われた世代」。本来は、第1次世界大戦後に活躍したヘミングウェイ、フィッツジェラルド、フォークナーなど米国人作家…

自分の物語を生きよう

今まで「他人物語」が主流だったが、「自分物語」をスマホ一つで簡単に発信出来るようになった。SNSによって流れが大きく変わった。 ※他人物語→ミッキーマウスやアイドルなど、自分以外のキャラに自分の人生を投影すること。自分ではできないと思っていた事…

人見知りを克服しよう(検証ブログ)

人見知りを克服するためのブログです。 実はこのネタは我が友かめぴょん(天才おもしろ長文ブロガー)のブログを僕なりに検証した、全然タメにならないネタです。 なので読まないでください! 恥ずかしいから読むなよ! 絶対ダメだからな! さてさて、そのタ…

質問力は大切です

最近様々なところで質問されたり、相談にのったり、イベント運営でQAコーナーを見て思ったことがあります。 質問力って大事だなぁと ホント大事なんです。 ただ聞けばいいってもんじゃない。 僕が考える駄目な質問ってどんな質問か… ①自己紹介が長い 誰も貴…

努力の可視化

学生の頃、こんな人がいなかっただろうか? 「いやぁ、全然勉強してないよ~」って言っておきながら成績いい奴。 家ではちゃんと勉強してたりするわけだ。 もちろん本当に勉強していない可能性もあるけど・・・ 日本ならではなのかは分からないが、努力を他…

留学したいと考えてる人に告ぐ!

僕は仕事柄学生と働くことが多くて、留学したいって人、留学した人も多かったのですが、そこで思ったことがあります! お前ら嘘つくなよ!! 留学したい!? 親の金で遊びたいだけだろ!? 金髪のねーちゃんと遊びたいだけだろ!? 金髪のイケメンと遊びたい…

ニセノの100キロマラソンを支えた男

ニセノの100キロマラソンを隣で支え続けた男がいる。 Shinya Inokumaだ。 ニセノの100キロマラソンについてはこちら toshiakimuro.hatenadiary.jp 彼は何と、ニセノの100キロマラソンにおいて一人で併走し、さらにスマホを持って配信し続けながら走ったのだ…

ニセノが走った!

ニセノが走った! ニセノ(偽野)とは、キングコングの西野亮廣さんのものまね(コスプレ)をしている「おがわ りゅうじ」という一般人のことだ。 ものまね芸人ではない、普通のサラリーマンだ。 ものまねも、西野さんのことが特段好きでやってるわけではな…

火傷しました

先週の火曜日、沸騰直後のお湯5リットルを足にかけて、冷しただけで放置したおかげでこうなりました 大火傷です…立つのも辛いです。 自業自得とはいえしんどいです… そんなこんなで今回は火傷についてのブログを書きますね。 そもそも、留学についてか、時間…

倒したい!!西野亮廣をってなんだ!?

まずはこちらの記事をご覧ください。 toshiakimuro.hatenadiary.jp もうお分かりかと思いますが、僕はキングコングの西野亮廣さんのファンでございます。嫁から「西野と寝たのか!?」と問い詰められる位です(笑) そんな僕がこんなオンラインサロンをやっ…

西野亮廣エンタメ研究所を語る

キングコングの西野亮廣は天才である。 最近ではレターポット letterpot.otogimachi.jp しるし書店 play.google.com しるし書店 Katachini, inc. ショッピング 無料 等のサービスをリリースしたし、絵本作家として数々の絵本をリリース えんとつ町のプペル …

多動力の本質は○○である

昨年から「多動力」という言葉が使われる様になってきた。 それはこの本の影響だ。 多動力 (NewsPicks Book) 作者: 堀江貴文 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/05/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (8件) を見る ホリエモンこと堀江貴文氏の「…

独演会を終えて

24日に僕の初の独演会を開催しましたー!! 参加してくれた方々、動画観てくれた方々、コメントやレターをくれた方々、ありがとうございました! 今回はなぜ、ただのサラリーマンである僕が独演会を開催したかについて書きます。 理由は三つ。 目立ちたがり…

コンビニやファストフードの店員さんに横柄な神様方について

我が友かめぴょんのブログでお客様という偉大なる神様方について書かれていたのでそれに乗っかります www.kamepyon.com かめぴょんのブログっておもろいよねー ブログの中で飛影や蔵馬のことがちょろっとでていたのですが 僕は幽☆遊☆白書では飛影 より蔵馬 …

大谷伸彦という漢について

大谷伸彦さんについて書きます。 お笑い芸人コンビのダイノジの大谷ノブ彦さんについて書いてみたいと思います。 出会ってから伸彦で見ているので大谷伸彦と表記します。 大谷さんと初めて会ったのは昨年12月。 とある対談記事を書く際に初めてお会いした。 …

時間管理って言うけどさ

最近僕に「時間管理について教えてください!」って要望が結構来るので、時間管理について書きます。 まず、何故僕に時間管理の問い合わせが来るのかと言うと、 飲食業という拘束時間が長い業界なのに、西野亮廣さんに関する活動や自身のオンラインサロンの…

マクドナルドの強さは何なのか?

マクドナルドの売上が好調です。 ナゲット事件、異物混入事件の後大幅に落ちた売上がまさにV字回復!! 自称世界一のマックバカの僕としては嬉しい限りです! 注:マックバカとは野球バカ、サッカーバカの様に四六時中マクドナルドのことを考えてる変態のこと…